越中福岡の菅笠製作技術保存会 国の重要無形民俗文化財指定 越中福岡の菅笠製作技術保存会 菅笠を守り伝えよう 保存会員募集中!
イラスト
お知らせ 越中福岡の菅笠 保存会の活動 お問い合わせ かさぼんこ
保存会の活動 後継者育成
活動内容 会員募集! 保存会通信バック№
   後 継 者 育 成 


←令和4年度の講座の様子はコチラ…

令和5年度 令和5年8月「菅笠づくり後継者育成講座」講座の様子
令和5年9月12日更新

8月の講座の様子
9月の講座の様子
10月の講座の様子
11月の講座の様子
12月の講座の様子
令和6年1月の講座の様子
令和6年2月の講座の様子
令和6年3月の講座の様子

国の重要無形民俗文化財である菅笠製作技術を習得する講座です。

見学をご希望の場合は、菅笠保存会までお問い合わせください♪


 1) 笠骨づくりコース

 福岡支所3階大会議室で、令和5年8月~翌年3月(8カ月間)、月2~3回(計20回)行います。
 講師の中山孝志さんと城山孝さんが、基礎から丁寧に竹を割り削る指導をします。
 7名の受講者(初受講生2名)が、 角 笠 富 士 笠 などの笠骨づくりを学んでいます。


【令和5年8月の講座内容】
 ・日 時 : 第1回 8月9日(水)・第2回 23日(水)・第3回 30日(水)、午前9時~12時
 ・内 容 : 竹割り・削り・尺竹づくり、一文字笠(1尺7寸 直径約51cm)、
         角笠(1尺6寸 直径約48cm)、富士笠(1尺4寸 直径約42cm)

笠骨づくり講座

笠骨づくり講座
令和5年度の笠骨づくり講座が始まりました。
受講初年度の受講生は、竹の扱いに慣れる為に、ノコギリ・ナタ・小刀を使って竹を切ったり割ったりしました。
受講2・3年目の受講生は、昨年度からの続きの笠骨づくりを行いました。
笠骨づくり講座


講座を始める前に、講師の中山孝志さんから菅笠についての講義がありました。

高岡ケーブルネットワークの取材がありました。


笠骨づくり講座


受講初年度の受講生は、中竹の割付け方を学びました。



笠骨づくり講座


講師の中山孝志さんが、受講初年度の受講生用の小刀を研いでくれました。
受講2・3年目の受講生は、令和4年度の講座 第17回で刃物の研ぎ方を習得したので、今後は切れ味を確認しながら、自分で研ぎます。



笠骨づくり講座


講師の城山孝さんが、昨年の秋に植え付けし、今年の夏に刈り取った菅を見せてくださいました。
太く、白く、しなやかな菅に、誰もが美しいと溜息♪
 2) 笠縫いコース

 福岡支所3階大会議室で、令和5年8月~翌年3月(8カ月間)、月2~4回(計20回)行います。
 講師の橋本レイ子さんと茂古沼真知子さんが、菅の選り分けからはじめ、一つの笠を縫い上げるまでを丁寧に指導します。
 14名の受講者(初受講生6名)が、 角 笠 富 士 笠 などの笠縫いを学んでいます。


【令和5年8月の講座内容】
 ・日 時 : 第1回 8月17日(木)・第2回 18日(金)、午前9時~午後3時
 ・内 容 : 大野笠(1尺 直径約30cm)

笠縫い講座

笠縫い講座
令和5年度の笠縫い講座が始まりました。
初受講6名、受講2年目7名、3年目1名の14名が、昨年度に引き続き、橋本レイ子さんと茂古沼真知子さんから笠縫いを学びます。
笠縫い講座


第1回目は、大野笠(1尺 直径約30㎝)を製作します。
まずは菅の選り分け作業を行いました。
菅草は、葉先に細かい鋸歯(ノコギリの歯のようなギザギザの切込み)があり、葉先から根元に向けて触れると手が切れることを学びました。


笠縫い講座


菅選りした仕掛け菅を、笠骨に巻き付けてあるヨリコ菅で押さえて、中骨に巻き付けるところを、講師の橋本が指導しています。


高岡ケーブルネットワークの取材がありました。

笠縫い講座


外輪骨の手前まで仕掛け作業を行ったら、隣の仕掛け菅にくぐらせて、引き締めて余分な菅を切ります。
講師の茂古沼真知子さんが、丁寧に指導しています。


笠縫い講座 一つの工程毎に、講師に確認してもらいます。仕掛けの工程では、菅の表裏の確認や、間隔が開きすぎていないか等をチェックします。


・ ホーム
・ お知らせ ・ 越中福岡の菅笠 ・ 保存会の活動 ・ お問い合わせ ・ かさぼんこ
募集中の講座など
保存会通信 最新版
リンク
歴 史
国の重要無形民俗文化財
日本遺産
種 類
菅笠ができるまで
活動内容
後継者育成
会員募集!
保存会通信バック№
お問い合わせ先
菅笠取扱店
かさぼんこだにゃん
町で見かけた菅笠さん
かさぼんこ
イラスト/©2012 山下やすふみ
著作権・免責事項について  ©2014 越中福岡の菅笠製作技術保存会
inserted by FC2 system