越中福岡の菅笠製作技術保存会 国の重要無形民俗文化財指定 越中福岡の菅笠製作技術保存会 菅笠を守り伝えよう 保存会員募集中!
イラスト
お知らせ 越中福岡の菅笠 保存会の活動 お問い合わせ かさぼんこ
菅笠づくり     か さ ぼ ん こ だ に ゃ ん  

はじめまして!
保存会のマスコットキャラクターの 「 かさぼんこ 」 だにゃん!
笠家のタケじい、トメばあ達といっしょに暮らしている、
かわいいと評判の三毛猫♪
笠縫いに使う針や糸などを入れる 「 笠ぼんこ 」 という箱から
名前をとったにゃん。
楽しい情報満載の 「 かさぼんこ 」 コーナーをよろしくにゃん!
    かさぼんこのイラストコーナーだにゃん♪  

皆様からのリクエストにお答えして…かさぼんこのイラストがダウンロードできるようになったにゃん!
イラストをクリックすると、大きな画像が表示されるにゃんよ。

利用条件
個人・非営利目的で使用される場合は、無料でご利用いただけます。
ご使用の際にコピーライト(Ⓒ山下やすふみ)は削除しないでください。
上記以外の場合は、下記までお問い合わせください。


越中福岡の菅笠製作技術保存会
電話:0766-64-1422
メール:sugegasa@p2.tcnet.ne.jp

※かさぼんこは、越中福岡の菅笠製作技術保存会のマスコットキャラクターです。
イラスト Ⓒ2012 山下やすふみ


  new!   new!   new!   new!  
 



花笠・富士笠
クリスマスプレゼント





一文字笠・富士笠・角笠
お昼寝





角笠
雪だるま





市女笠
壺装束 お辞儀

 
 
もうすぐクリスマスだにゃん!
花笠を被ったサンタぼんこ♪
もちろんプレゼントは、菅笠にゃんよ。



かさぼんこは猫だけど、犬のボンタとコボンタとも仲良しにゃんよ。



この冬もたくさん雪が降るのかにゃー。雪かきには是非、菅笠を被ってにゃん!
菅は撥水作用があるから、雪がサラサラ落ちて、便利にゃんよ。



今年もいろいろとお世話になったにゃん!
2019年もよろしくお願いいたしますにゃん♪




一文字笠
お辞儀



菅笠づくり
タケじいとトメばあ





三度笠
旅立ち



三度笠
つくりもんまつり



菅笠保存会のPR4コマ漫画に登場、2012年頃のかさぼんこ。
コスプレ大好きな、永遠の2歳にゃん!

笠家のタケじいは笠骨づくり、トメばあは笠縫いをしているにゃん。
トメばあは、笠縫い道具入れの「笠ぼんこ」を嫁入り道具に持ってきたにゃん。
若い頃は、笠を上手に縫える町一番の美人で、モテモテだったと、トメばあが言っていたにゃんよ!



かさぼんこオリジナルポロシャツのデザインに使用した、三度笠を被るかっこいいかさぼんこにゃん!
ポロシャツの注文、随時受付中にゃん!(電話0766-64-1422)





毎年 9月23日・24日は、
「福岡町 つくりもんまつり」だにゃん!
第21回 ふるさとイベント大賞 内閣総理大臣賞を受賞した、伝統300年余りの奇祭にゃんよ。

使用した野菜など・・・
・顔 かぶ
・口 唐辛子
・ひげ スゲ
・お腹 キャベツ
・腕 茄子
・手 ジャガイモ
・足 大根
・靴 柿
・しっぽ きゅうり
・刀 ごぼうとレンコン

    町 で 見 か け た 菅 笠 さ ん  

町を歩けば菅笠さんに遭遇!農作業や祭り、時代劇にかかせない菅笠。
水や熱を通さないスゲ草の性質を活かし、農作業用の日除け・雨具用の笠として大変重宝されているにゃん。
菅笠を日常的に使用している様子は、福岡町ではごく普通に見られる光景なんだにゃん。

町で見かけた菅笠さん_ヘルメット笠
町で見かけた菅笠さん_ヘルメット笠毎年4月、岸渡川沿いの桜約1000本の桜を楽しむことができる「福岡さくらまつり」では、好評の岸渡川舟下りが行われるにゃん。船頭さんが被っているのはヘルメット笠。かっこいいにゃん!
町で見かけた菅笠さん_角笠
散歩中、菅笠さんに遭遇!ちょっとしたお出掛けの時も菅笠とはさすが福岡町。愛用の角笠にゃん。
町で見かけた菅笠さん_富士笠
田植えの準備中にゃん。もちろん日除け対策は富士笠
・ ホーム
・ お知らせ ・ 越中福岡の菅笠 ・ 保存会の活動 ・ お問い合わせ ・ かさぼんこ
募集中の講座など
保存会通信 最新版
リンク
歴 史
国の重要無形民俗文化財
日本遺産
種 類
菅笠ができるまで
活動内容
後継者育成
会員募集!
保存会通信バック№
お問い合わせ先
菅笠取扱店
かさぼんこだにゃん
町で見かけた菅笠さん
かさぼんこ
イラスト/©2012 山下やすふみ
著作権・免責事項について  ©2014 越中福岡の菅笠製作技術保存会
inserted by FC2 system