越中福岡の菅笠製作技術保存会 国の重要無形民俗文化財指定 越中福岡の菅笠製作技術保存会 菅笠を守り伝えよう 保存会員募集中!
イラスト
お知らせ 越中福岡の菅笠 保存会の活動 お問い合わせ かさぼんこ
越中福岡の菅笠 種類
歴史 国の重要無形民俗文化財 日本遺産 菅笠ができるまで
    福岡町で生産されている菅笠をご紹介します  

 菅笠に使われるスゲ草は、カヤツリグサ目カヤツリグリグサ科スゲ属に属し、学名を「カサスゲ」といいます。
 世界中で約2000種、日本には約300種のスゲ属の植物があります。
 スゲは良く成長すると2メートル位まで伸びます。



 【 角 笠 】( つのがさ )
ゆるやかな円錐の形をしており、主に農作業、踊り用(麦屋節)に使われています。
角笠 角笠 角笠 餅つき

実は、雪かき作業にぴったりな角笠にゃん!
 【 富士笠 】( ふじがさ )
名前の通り富士山形をしており、上部が平らで高い円錐台形。主に農作業に使われています。
富士笠 富士笠 富士笠 草刈り

草刈りには、手放せない富士笠にゃん!
 【 三度笠 】( さんどがさ )
元来遠出用の笠で、周囲から丸く立ち上がって、上は扁平。
九州や東北の海岸地帯、風の強い所で使用するので、深くなっています。

三度笠 三度笠 三度笠 旅立ち

三度笠を被って、九州のゆるキャラに、会いにいってくるにゃん!
 【 一文字笠 】( いちもんじがさ )
横から見るとほぼ一直線になっており、主に祭礼に使われています。
一文字笠 一文字笠 一文字笠 御車山祭

高岡御車山祭りにも使われている一文字笠にゃん。
 【 市女笠 】( いちめがさ )
頂上部に巾子(こじ)という突起した部分があるのが特徴です。
市女(市で商いを行う女性)がよく被っていた笠なので市女笠と呼ばれましたが、平安時代では主に女性の外出用として使用されていました。
市女笠 市女笠 市女笠 こまち
秋田県まで友達に会いに行ってくるにゃん!
 【 次郎長笠 】( じろちょうがさ )
周囲から急角度で立ち上がった深笠で、頂上部も丸みをもっています。
昔は道中笠でしたが、現在では芝居に多く用いられています。

次郎長笠 次郎長笠 次郎長笠 時代劇

時代劇でお馴染み。旅は道連れ世は情け!
 【 胴深笠 】( どうぶかがさ )
丸みのある形をしており、主に農作業に使われています。
胴深笠 胴深笠 胴深笠 釣り

日差しの強い場所での釣りでも、胴深笠なら最適にゃん。
 【 妻折笠 】( つまおりがさ )
三度笠よりも低くなっており、女性用の道中笠として使われていました。
現在では、盛岡市の伝統さんさ踊りなどの祭礼などに使われています。

妻折笠 妻折笠 妻折笠 町娘

盛岡市の伝統さんさでは、妻折笠に赤い牡丹や蓮華をかたどった造花を付けるにゃんよ。
 【 ヘルメット笠 】( へるめっとがさ )
ヘルメット型をしており、登山用や農作業に使用されています。
ヘルメット笠 ヘルメット笠 ヘルメット笠 虫取り

ヘルメット笠を被って探検に出発にゃん!
 【 花笠 】( はながさ )
花笠音頭に用いる、赤い造花をあしらった装飾笠です
花笠 花笠 花笠 サンタさん

こんなアレンジもどうかにゃ?
 【 正月飾り笠 】( しょうがつかざりがさ )
大野笠にお正月の飾りをあしらった縁起物の装飾笠です。
正月飾り笠 正月飾り笠 正月飾り笠 飾ってね

一年中飾りたくなるくらい、素敵だにゃん!
 【 乙女笠 】( おとめがさ )
女性やアウトドアを楽しむ人を対象に、現代的にアレンジした帽子型の菅笠。主にガーデニング、散歩用に使用されています。
乙女笠 乙女笠 乙女笠 お洒落でしょ

カラーリボンがお洒落だにゃん。
 【 菅笠 マカロン 】( すげがさ まかろん )
 ※お問合せ先 
越中福岡の菅笠振興会
カラフルな色が特徴のお菓子の「マカロン」をイメージすることから「マカロン」と名付けられました。乙女笠よりも笠骨が細くて軽く、見た目もスッキリしています。
菅笠マカロン 菅笠マカロン マカロンファイブ

アイドルグループ、マカロンファイブだにゃん♪
・ ホーム
・ お知らせ ・ 越中福岡の菅笠 ・ 保存会の活動 ・ お問い合わせ ・ かさぼんこ
募集中の講座など
保存会通信 最新版
リンク
歴 史
国の重要無形民俗文化財
日本遺産
種 類
菅笠ができるまで
活動内容
後継者育成
会員募集!
保存会通信バック№
お問い合わせ先
菅笠取扱店
かさぼんこだにゃん
町で見かけた菅笠さん
かさぼんこ
イラスト/©2012 山下やすふみ
著作権・免責事項について  ©2014 越中福岡の菅笠製作技術保存会
inserted by FC2 system